FC2ブログ
コンテントヘッダー

今日もパンを焼きました。

昨日購入の掃除機が稼働約20分で通電しなくなり…
あー…? あるんだ、こういうこと…と思いつつAmazonに相談したところ、即決で返金でした…そっかーそういうものかー、返品不可商品て…よくわからん!!
粗大ごみ出せるの23日やん、それまで邪魔やん、片付けの為に買ったのにぃとか思いつつ、家の中片付けなきゃいけないのにできなくなったと言い訳にして、GW最終日は午後から爆眠でしたーー;

夕方からまた庭の片付けをはじめ、長年ため込んでいた枝を袋詰めすること4つ…昨日の分と足して7つ。
狭い北側を通ってさらに狭い東側のごみを拾い集めえっちらおっちら、作業は南側の庭で、明日の予報が雨の為に西側に運ぶ… ……どんだけ大豪邸だよ……←誤 生活同線の狂った家です、小さく四角いんですけど、4方全直角でーー;


母の体調は回復傾向なのか、ごはん増やして今朝はちょっと調子に乗り過ぎたかなくらいに用意したつもりが何故か昼前に過去最低の低血糖…あっるぇ~?! インスリンの効き方が変わってきているのだろうか…朝もっとがっつり食べて大丈夫なのかなぁ… …起き抜けは200近いんだけど…てことは夜中200以上かもじゃん…と思うと控えないとって気がしちゃうんだよ。
昨日からまた、ただたどしくも歩いてトイレまで行けたり行けなかったりしてはいるんですが、ベッドに戻ったらバタンキューな様相でで運動になってるんだかなってないんだかな…心臓もよくないからなぁ…とほほ とにかく筋肉つけさせたいんだけど。


とかやってる間に今朝もちょいちょい失敗しつつパンを焼きました。

パン生地の粉類。パン生地用。仕込み水。

捏ねあがり生地。1次発酵種。(途中)

成型、ホイロ済みパン生地。

トースター焼成済み。(焦げた)焼成済みパンカット断面。焼成済みパンカット断面。

焼成済みパンカット断面。

トースターの下にお湯を張れないかなぁって余計な実験をしたんですが、余計でした。
熱源どうかなぁとは思ったんですが、お湯を置いた分熱量が足りなかったみたいーー; 霧吹きだけにしとけばよかったなぁ…と思ったけどもう遅かったので、しょうがないからちょいちょい開いて場所を変えつつ、母の様子がおかしいのに気づくまでは張り付いてたんですが最後見てなかったら焦げたw こんなんで済んでよかったけど。

思ったんだけど、ホイロがうまくいってて包丁がうまく入るかどうかがもうカギだな…うまくいってる時は包丁ですぱっといくんだわ…
今回ちょいもうがっくりだった、成型でもしくってたしーー;
自分ではちょっと乾き気味の方が切れると思ってるんですが、湿度保てとも書いてあるしなぁあちこちに…うううん。
今回もちょっとクラスト固いと思ったかな、ちぎるのにぐぐっと力がいるw 噛み応えは美味しいんだけど。トースターだと熱源近いし250℃要らないか250℃でもっと短い時間で温度下げるべきなのかなぁ…それとも下げた後が短くてもいいんだろうか、生焼けは勘弁なんだけど。
味覚の基本が山崎なので、薄くパリッとしてると嬉しいんだけど、あともっとクラムも軽くていい。もちふわじゃなくてほわふわ…でもそうなると多分気泡はもっと細かい感じなのか。

いろいろと検索するうちにまたちょっとどっしり系にも戻りたいんだよなぁ、ライ麦切らしてるけれども。
全粒粉多目でどっしり系… …いや冷凍庫のパンケース空にしてからだろ。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

コメントありがとうです、不定期更新不定期チェックのほぼほぼ放置ブログで申し訳ないです。

血糖コントロール大変ですよね、不摂生が悪いとも言われる病気ですが、大丈夫な人は大丈夫なからにはもともと弱いから病気するんだろうし、美味しいものは食べたいし。
週末の検査でようやくちょっと血糖値下がってきました、13.7→9.4 目指すところは7以下ですが、何年も調子よかったのに年末年始上がる一方だったのでこれで様子見ましょうってことになりました。
病気してる時って血糖値上がるんですね、最近知りました、検索で。
歯が弱っててごはんよりお粥が良いって本人が言うので、劇的にごはんでのカロリーが落ちてるのと結局外からのインスリン量なのかなぁと思われます。
あと2月からほぼほぼ寝て過ごしていたから、ちょっと座っていられるようになって毎日足踏みだけはしてるからそこらへんも全然違うのかなと。多少ボケちゃってるのはしょうがないのかなぁ、歳だし。
お互い病人抱えてるとツライこともあると思うんですが、本人以上ってことは多分ないのでがんばりましょーっ

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード