fc2ブログ

暖房を入れました…寒い…(*´Д`)

2018.06.16.21:51

パン種とりょくとりっちゃんと。

りょくとりっちゃんと、全粒粉の前種とヨーグルト酵母瓶と。
…懲りないので毎度の常温発酵ですが、寒い…なんだ今初夏じゃないのか関東っ…orz
先ほど暖房を入れましたが全然暖かくならない><。と思ったら先日暑かった日に冷房にしていたのは切り替えたけど、温度設定が微妙なことに1℃差で下でした…orz 体感て不思議。

GWからフランスパン風のパンにはまっているわけですが、ライ麦パンも好きでやめられず、冷凍庫いっぱいのパンの1割くらいはキープしたいなと…思ってましたが必ずってほど毎度一切れは食べてしまうのでは1割じゃ足りないねってことでライ麦率を上げるべく昨日今日ライ麦パンを捏ねました。
今も冷蔵庫とすぐ脇で発酵中。
まぁそんなにライ麦入ってないか、1割とか2割とか、多くても4割までくらい。自分には扱いきれないので。

ちなみに健康診断は昨日でしたが、なかなかに健康なんじゃないかなって、視力はともかく血圧を測り直されなかったのは初めてですv 階段を上がって下りて上がって下りて上がって下りて上がった後だけれどもさ。
てことは今年こそ初めてAなんじゃないのもしかして。視力はともかくとしてさ。聴力計の音はともかく、心電図の係のおねーさんの声はまるで聴きとれなかったけれども。
そしてここしばらくのとこやたら脚も腕も痺れ易いわけだけれども。
パン食意外といいのかもしれない、自分に合ってるのかも? ←とかなんとか言い訳しようとする。


しかし今日はなんかもう…なんかもうなんなのってくらいしくじりまして、これもう失敗だな、膨らまないなって思ったパン生地を自棄で予熱なしでオーブンに突っ込んだらダレはしたけどべったりはせず、わずかに膨らみの気配… …あれ?もしかして余力残ってたの?! ちゃんと焼いたら膨らんでくれたの?! ってゆー…orz たまにあるよね高加水の時の想定外の窯伸び…小心者なので無駄に慌てる。

りょくとりっちゃんとライ麦パン(失敗)。

残念過ぎるどっしりライ麦パンを刻みましてビスコッティ風に… して食べてみたらちょっとしょっぱい…
…塩加減間違えてたか、時間かけ過ぎて酵母に甘みを食われたか…とほほ
デジタルスケールがそろそろヤバイのか台所の傾斜加減がヤバイのか

ライ麦パン失敗。

熱い内に押し切ったので更に潰れて平たい…
でも固い目のプリッツだと思えば逆においしいの範囲なんじゃないかなって思ったりなんだりしつつ、クリームチーズにレモン汁とハチミツ入れてかき混ぜて付けて食べたらしっかり美味しかった。
や、これ、薄味でビーフシチューとか作ってクルトン替わりにしても美味いんじゃないかなっ。今日も牛すじ煮たので明日食べようっかなぁっ
スポンサーサイト



theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

tag : 自家製酵母自家製パン

comment

Secret

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード