fc2ブログ

母リハビリは卒業と相成りませんでした…とほほの巻。

2018.06.16.22:08

週半ばに居宅介護支援の契約をしたばかりなんですが、本人ちょっと嫌がってて一人でリハビリ出来るなんて言っちゃってた矢先に歯医者で割と盛大に転げました。
本っ当に嫌ならさっさと良くなるか、まぁ断ってしまってもいいよと言ってたんですが。

先日ようやく連れて行き始めた歯医者の玄関で、段差上がれなくて落ちたらしく、車停めて追いつく前に転がっていた…とほほほほ~…頭はちょっと打った程度だったらしいし肉がないわりにお尻ぶつけて痛い程度、骨脆いんじゃないのかおいいいいい?!
まぁ今日も自宅前での車の乗り降りはおんぶでしたしね!不安定なんですけども!
それ以外は歩いてたんだけど。
しびれが強いのでスクワットは控えめにして足踏みと、あと横歩きと踏み台上がり降りしてバランス鍛えましょうってか。
せっかちなもんだから、片足一歩前に出したらもう片足はその前に出しちゃう性格がいかん。
段を上がったら同じ段にもう一歩、手すり、杖の反対側の脚で上がれとゆーているのに片足で立つ瞬間ぐらりっといく…

……まぁそれでも血糖値下がった分頭はっきりしてきたし、解らないこと忘れちゃったことってのがちょいちょい判ってきたり…多分酔っ払いと同じで蓄積されてない分は思い出しようもないんだけど。
でも意外と覚えてることもあって、こちらのミスを指摘してくるw
自分で薬出せたり貼れたり目薬も差せるようになったし、たまにつんのめってるのでヤメテって思うけど食器運ぶこともできるようになったし、着替えをたたむこともできる。食事が薄味だと不満も言えるw
電話が取れなくて食事の支度が出来なくてお湯沸かすこともできないけれども、今日は床を拭いたりも。
掃除が行き届かないのは昔っからだからしょうがないとして、いや、自分も見えてないから似たようなもんだけど母娘だからね><。
ここ数日はちょっと水分摂取量が多い目かなぁ…でも具合悪そうには見えないしむくみもない、と思う。多分。やたらトイレ近いとかでもない。

しばらく居宅介護支援のお世話にもなって筋トレを習慣づけて人に関わるリハビリをして、今年中になんとかなっちゃおうぜって言ってるんだけどどうだろうねぇ。夏が怖いんだ夏が、毎年必ず一回は倒れるーー;
母の要らないものは結構棄ててしまったので、あとは自分だ…自分の不用品を処分すればもうちょっと容積が増える筈なんだ家…
スポンサーサイト



theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード