コンテントヘッダー

一人多肉植え替え祭り慣行。

腰痛気味でヤバい感じしつつ、休日中に済ませたい><。 と思ったけど無理でした、毎度!


ちらちらと園芸店さんのブログをチェックしていたのですが、
予約販売していたのかぁ…入荷と同時に売り切れってどうなのーー; とゆーわけで、結局のところジョイフル本田さんへ向かう自分でした。先週も地元店覗きましたが品揃えが少ないので遠方まで。ドライブ楽しいからいいや、みたいな。
今朝は時間的ゆとりもあって、早くに家を出た都合上、開店時間の早いカインズさんにも寄って、いい感じの多肉ちゃんを見つけてしまい即購入。

テディベア。

シナモン。


『テディベア』と『シナモン』 初めて生で見ましたv もふもふ可愛いvv
チョコレートソルジャーも可愛かったんですが、それはまた今度のお楽しみで。

すぐそばにコメダさんを見つけてたんですが、CAFE BRICCOさんがガーデン関係の端っこにあったのでそこでお茶もすませ、ほくほくと機嫌よくジョイフルさんへ。
多肉ちゃんは分散して置いてあるのでぐるぐるぐるぐると(笑)

熊童子。

推定・紀の川

『熊童子/白斑』(黄色っぽく見えるけど)が約200円で超お買い得vで発見し、推定『紀の川』も発見し、
いや、しかしコレ海砂みたいな上、びっしょりどっしりだなぁ、早く植え替えたい…とか思いつつ、
そろそろ諦めようと思ったとこでセダムコーナー発見。

先日見つけたと思ったリトルミッシーはリトルミッシーではなかったようで、今日新たに発見~(苦笑)購入してきました。そっかぁ…違ったかぁ… 各葉っぱの大きさがもう全然違ってました; あれぇ?

リトルミッシー。


もしかしたら『江戸小町』なのかなぁ? 他にもカタカナ名があるのかも?
比較画像がないので解らないよぅ><。可愛いからいいけど!

タグはブレビフォリウムだった。

ネットで見つけても見つけてもほぼ完売済のブレビフォリウムを見つけてカゴに入れ、すぐ傍に姫星美人かパープルヘイズか…近しい見た目の何かを一つだけ見つけたんですが、大き目の鉢にモリモリで、値札を探してみたら7000円… うは。うはー…orz
一つまみ300円くらいで売ってくれないだろうか、根っこなくてもいい…と思ったんですが大人しく退きました。
ちょっと触ってみたところ、全然落ちる気配もなく、しっかりした株だったなぁ。
葉っぱの密具合は黒ポットのブレビフォリウムと全然違ってて、ぎっしり隙間ない感じで。
なんかなぁ、Web上の情報どれが正しいのか判んないしなぁ…orz
あれが『そよ風の天使』だったんだろうか…解らぬ><。 ってまぁあんな大鉢買ってくる根性ないですけど!重くて!

***


succulents.jp
http://www.succulents.jp/photolist_sedum.html

カクタス長田ブログ
ダシフィルム

上記記述が信憑性ありなもようです。


***

ところでセダムの名前が判んなくて検索を掛けてたら2008年の自分の日記が引っかかってきました(笑)
なんか別のセダムちゃんを救済するために奮闘していたようだけど、全然覚えてないorz 何してるんですかねぇーー;
今日は植え替え祭りで古い放置鉢を随分ひっくり返して土を出したりしてたんですが、子猫の爪だった根っこが切なかったです; そっか…二回失敗してたか自分;;
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード