コンテントヘッダー

だらだら休日。

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

今年の『母の日』は多肉で良いようなので多肉プレゼンツ。
随分な前倒しなので間違いなくもう一度『母の日』発生の見込みです。いや、一回で済めばいい方;

しかしなんだ… うっかり母の鉢植えを倒しまくってますーー;
まだ根付いてない鉢を何度転がしたことか><。
わざとじゃないんだ、選んでやってるわけじゃない><。自分のもいくつか倒しました;傷つきにくいコらで助かりましたが。

唐印が二つ満身創痍です、いや、一個はなんか虫にやられてたんだ、買ってきたその日に穴あいてるじゃんと気づいてはいたんだけども、駆除されてるもんだと思い込んでいたので処理が遅れて穴だらけーー; あるある。
お酢の薄め液で駆除できたんじゃないかなぁ…と思ってはいるんだけどもー。
まぁありますよね、自分はそんなにすごくよく見て買ってくる人間ではないので、熊童子もお持ち帰り前に下葉が取れていたりしたし、テディベアも触った瞬間一番下の葉が落ちたし;一個穴あいてるし、シナモンも葉っぱぶった切れてたし;

上の写真のコは花首が倍くらいに伸びました。もうじき一番上のが咲くのかも。

多肉ちゃん。

そういやコイツが何者なのかいまだに判りません。
土から抜いて三か所に分けて全部元気みたいです、3鉢とも土違うんですが。

今年は最強だと思ってた推定朧月も大打撃で大きく育った葉がかなり寒さにヤラレタんですが、綺麗なピンクを保ってるコもいるし、外葉はぴらぴらになって落ちたりもしてるけど、幹は折れても元気だし(笑) 逆に増えてはいるんだよなぁ…もやしみたいなのがいくつもあってさすがにほっとき過ぎたと反省して鉢にいくつか挿してるんですが。

古い土を再生するなんたらも買ってきたので、古い鉢土に漉き込んでどうにかなるといいなぁ。
伸び過ぎた蔦をぶっちぎってその上にどかどか土被せたんですが、下手すると蔦がまた増えると思うんだけど、いい感じに腐葉土になってくれないだろうか(´・ω・`) そんな簡単にいかないんだろうけど。



道端の雑草(名前知らないだけですが)は毎度のかわいさで。

草花。

草花。

草花。

3番目は勝手に「兎耳(うさじ)さん」と呼んでる草花。
カランコエの『兎耳』系も全部「うさじさん」て呼んでますけど。


りょくとりっちゃん。

今日はお勝手と居間とを何とかするための家具と、多肉を縁側置きするための花台を見に行ってきたんですが、花台のラックしか買ってこれませんでした、なにしてるんだか。ちなみに全然足りてなくて同じ物がもう二つくらい要りそう。
頑丈そうなのを選んで是非とも庭で自生して欲しいとこなんですが、全く見辛くなるのもイヤなので、折り合いつけてこうかなと。

夕飯はそのままホームセンターで。
ココのカレー美味しいけど多くてツライ。
外食残せない性格が自分の胃袋を追い詰めてますーー; 美味かったけどね!
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード