コンテントヘッダー

今日もお肉に癒されなぅ。

多肉ちゃん。

今日は軒下に出しておいたんですが、軒下って言っても家の場合半透明波板なところなので、ぽかぽかだった筈、
目に見えて育ってるこの時期がとても楽しい。

写真と同じくらいの状態で葉っぱを差し上げた方も時々スマホで様子見せてくれるんですが、ちょっとした環境差で色が違ってるのがとてもおもしろいらしい。
家の場合雨ざらし陽晒しが基本な朧月は同じ一つの鉢の中でも皆色違うもんなぁ… 小さい鉢だとそうでもないけど。

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

先日母が「多分家から行ったコだよ」と言ってたお向かいのお宅のミセバヤさんは、やっぱり家から行ったコだったそうで、今日貰ってきました、一部w
肥料やったコとやらないコでかなり大きさが違うらしい。こちらは小さい方。
このまま小さく育てたいんですが、あとは日当たりだよね~。

多肉ちゃん。

頂き物のパープルヘイズの色が違うと写真見せたら言われたんですが、強光線下では白っぽくなるとどこかの記述を目にした覚えが… 南向きだからなぁ…とか思ってるんだけどどうだろう。
あとブレビフォリウム(と言う名前で売ってるダシフィルムと思われるもの)も、同じところで買っているにも関わらず「色が違う」って言われる。 ほぼ室内で早朝東窓辺と、半透明軒下南向き夜間も外、の違いなんじゃないだろうか。ヾ(*へ* )/


ところで玉稚児さんはもうじき休眠期だと言われたんですが、水やりを控えるだけでいいんだろうか、わからん…

多肉ちゃん。

と言うかそもそも夏場は大抵ある程度遮光して水は控えめって感じだと思ってるんだけど、そうなると別に他の多肉も全部似たような扱いで様子見て水やったりやらなかったり、で、うっかりしてる内に増えるコは増えて、減るコが減ってorz 夏終わると思ってるんだけどなぁ…(減らしたくはないですよ?)
まぁ一応情報仕入れた分は間引いてみたり風通し意識してみたり中や下覗いて様子見たりしなきゃなんだろうな。
あれ、やっぱ普通に普段通りやんか;

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード