コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

結局居直っている多肉三昧。

多肉ちゃん。

未だ発根は確認できませんが、すくすくと新芽が生長中。
でも他のコらからちょろちょろと発根が認められるので、大人しく4月5月を待てってことなんだなと改めて。

でもやっぱり気になるので、そういやウチの兄植物病理専攻やったやんか! と今頃思い出して、いわゆる植物の栄養剤は効くのかとメールしてみました。
ちゃんと薄めろとあったので効くってことだな! ←端折って乱暴。
植物が生長するには窒素とリンとカリウムが必要ということらしい。 そう言えば花屋にいたことのある知人も言ってた。あの時は多肉の話じゃなく、実が付かんのだって話だったけど。(今はつく、結局何もしてないけどつく、土が変わったんだろうねぇ?とか言ってる)

でも説明を読めば読むほど、多肉の色を楽しむには限度ってもんがありそうやね、と言う感じだったので、やっぱり肥料は控えろってそういうことなんだろうなぁ…
あと虫対策的にも過多はイカンようで、でも見て判るものじゃないんだよなって思いました。


『手が掛からなくて簡単』て誰が言い出したんだ…orz
一年草だと思って楽しめばそうかも知れないけどもさ。


多肉ちゃん。

ところでバイネシーさんのこの斑点状態は正しいのかなぁ…? チリチリする火傷ぽくて痛そうなんですが。
他のお店でももっと小さいコで、赤くなくて全体白とかグレーぽいんだけどまるで中途半端にラメ振ったようなざらっぽさを感じたのが多分バイネシーさんだった。
所謂葉焼けかなんか? ストレスが溜まってるんですか? と話しかけてみたけれども答えるわけがなかった。様子見です。

自分も雀斑組だからなぁ… こう、色素作っちゃったはいいけど壊す力がない、そういうもんかなぁとか思ってみたりもしてるんですが、関係ないかぁ…(そもそも解決にならん)

多肉ちゃん。

ネリーさんの情報が少ないです。
なんか違うネリーさんばっかりいっぱい引っかかってくるWebーー;

***
白鳳菊/オスクラリア属/ハマミズキナ科 なのかなぁと偶然別の物検索しててみつけました。
***

多肉ちゃん。

敢えて緑っぽいのを選んできた古紫。
多少バランス悪いんだけども鉢植え動かしてけば解決するかなぁ、いずれ。
黒助も欲しいんだけども見たことがない、店頭で。まぁ(ノ°ー°)ノ

多肉ちゃん。

マルニエリアナ
カタカナが、読めなくて結局『エリアナ』で引っかけた。
差し葉する時は葉から芽が出るらしい。まだ葉っぱ取る気しないけど。

多肉ちゃん。

既に家にいるんだけども、好きで買ってきちゃうロンギフォリウム。
こういうタイプが大好きなんだ。粉の付き方と言うか、面取り具合と言うか、だからグラウクムとかと並べとくとか楽しい。もしかしてこいつら同じぢゃね?(´・ω・`)って思ったりもするけど気にしない。
まぁこれ『ロンギフォリウムじゃない』って話もあるけどw 所詮流通名なんだろうと思ってたんでどうでも良かったんですが。


そして昨日はオダマキも買ってきちゃったんだよなぁ。
家の庭のあちこちに種まいてるのであちこちにちょっとずつ増えてるんだけども、大体紫とオレンジなので、黄色と白とを購入。道の駅で。

あ、ちっさい美人なレズリーさんが居たけど自重した、した。とても整って可愛いコだったけど自重したw
家のちまちゃんたちが育ってるから~。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
