コンテントヘッダー

多肉の寄せ植え。

もうこれは、罠だと思うんだよね(-`ω´-)
そろそろ増やすことは一旦やめて、
家のコを愛でようって思ってたのにさ(・з・)

JOYFULL本田の新田店にカクトロコさんが実演に来るって情報が目に入ってしまったのでうっかり行ってきました。
ボタニックガーデンも良い感じなんじゃないかなぁって。
いつもためたレシートか、行って給油してそのレシートで割引で入ってたんですが、その割引制度がなくなったとのことで、ぎゃふーんと思いつつも折角行ったのでね、やっぱり入ってきました。
お花綺麗だったぁ(*´▽`*) ってその写真まだリサイズしてないんですけど; 久々に一眼レフ持ってったので、構図的センスはともかく色は綺麗に撮れました。また後ほど。

JOYFULL本田にて。

まぁほとんど準備して貰って、位置決めとかロクに考えられずにただおいてきた、そんな調子ですがそれで根っこ生えるらしいです。
土とか遮光とか夏場管理とか教えて貰ってきました、次は秋、冬の管理で実演お願いしたい、できれば地元で。

しっかし、コレ見てもう、こないだ自分でやってみた水ゴケは少なかったしぎっちり詰められてないし土少なかったんだなってしみじみ思いました、あとで直そうと思う、まだ全然根っこ出てないと思うし。

ちなみに最初参加費1000円だから遠巻きに見るだけ見て一鉢でも多く買った方がいっかと思ってたんですが、普段780円くらいで売ってるカット芽セット使って網と針金と水ゴケと土用意されてて、色々教えて貰えて、しかも普段売ってるカット芽以外におまけ入れてくれてお持ち帰りだから1000円は安かった、寧ろ割引ですね。
あと、鉢買ったらその場で寄せ植え手伝ってくれるらしい、生憎と自分の使いたい鉢はダイソーだったのと、家に既にあるとこに植え込みたかったので帰ってきちゃいましたが、土の落とし具合とか根っこの広げ具合とか本当は見てきたかったなぁ…

あ、元気ないなと思ったら植え替えて土換えてやってって言われました。なるほど。
そして必ず軽石を敷くってこと、市販の多肉用土じゃなく赤玉とかも混ぜてやってって。そっかぁ、今頃の管理はまた違うのね><。と、大事なのが鉢をそのままべたっとおかずに下からも風通しをって。やっぱり底穴空けないとダメか;

JOYFULL本田にて。

おまけの静夜ちゃん。大好き大好きゆってたら入れてくれました。

JOYFULL本田にて。

樹氷さんは最初からメンバーに入ってたかなぁ…見本には居たけど、それを聞いたから入れてくれたんだっけか。
しゃべくってたので忘れました、オマケだったかも。

JOYFULL本田にて。

スペシャル扱いで入れてくれた、えーとお互い名前思い出せませんでしたwww
あとで全然関係ない時にふっと出るんですよね! ってそのまま流しw 今度職場で聞いてみようと思います。
チワワエンシスの若芽ちゃんなような気がしなくもなくもない。柔らかい色だなぁ。

JOYFULL本田にて。

JOYFULL本田にて。


ちなみに…
このあと除虫剤とか選びに行って色々教えてもらい、レジに戻ってお会計直前にぼろっと行きましたーー;
や、もう、慌てた慌てた。 カット苗はばらまいたんだけども土も水ゴケもほぼこぼれなくて、あぁ、このくらいしっかり土台作るのかって関心しつつ、後ろの人ごめ~んと…
会計後外で詰め直したんですが、なんかイメージ変わってしまってよく解らない。


JOYFULL本田にて。

あ、そうだ今日作ったこの籠は近日雨ざらしにするように言われたんですが、地元の雨の少なさと言ったら(苦笑
いつ降るかなぁ… 粉吹きたんもケモたんも一緒に雨ざらしオッケーだそうで。

・朧月
・ハムシー
・虹の玉
・乙女心
・樹氷
・秋麗?
・火祭り
・黄麗
・銘月
・紅稚児?
・グリーンペット かなっ



JOYFULL本田にて。

タダ券貰ったからじゃなく大抵寄るんだけども、プレストンカフェにて。
写真よりも大胆にソフトクリーム盛ってありました。美味。しかしこぼれる(笑)

どうでもいいけど写真撮る時には気づいてなかったけどりょくとりっちゃんがお手てつないでて可愛いv ←親ばか。



ところで、白雪ミセバヤ/ケープブランコって名前で流通してるセダムちゃんは一体何種類くらいいるのか…
頂き物と自分で買った物と、更に買い足した物が全部違って見えてしょうがない。生育状態の差なのかなぁ?


JOYFULL本田にて。
肉眼だとこんなに白くない。
寧ろ透けて赤黒っぽいので紅葉するタイプに思える。それぞれが一回り小さく見えるけどどうだろう;

JOYFULL本田にて。
緑に白、ライナーも白。

職場でちょこっと貰ったのが似てるんだけどもライナーがピンクくて、真ん中白い松ぼっくりみたいに伸びてきてます。
なんで今リサイズした写真がないんだろう;

そして今日体験後ちら見した寄せ植えの中にはどうみても黒に白い粉吹いたコがいた。絶対あれは黒い。もうちょいなんかしっかりした資料が欲しいような気がしてきました。と言ってもその場その場でカワイイコ選んでるだけでロクに名前も覚えてないんですけどもー。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード