コンテントヘッダー

葉挿しが順調です。

乙女心。

まだまだ小さいんですが、もう一個の乙女心に新芽が…
葉挿しの可能性に期待してます、どうか溶けないで><。
ひたすら放置してただけなんですが、そう言えば毎度必ず失敗する兎耳さんは見過ぎ、触り過ぎるのかも知れないーー;
今根っこだけ出てた方を確認したらそっちも新芽出始めてました、い、いじらないようにしよう、今度こそ。


多肉ちゃん。

虹の玉は今本当にプリプリになってきて、本当春だなぁって感じ。


多肉ちゃん。

朧月はダントツ成長が早い。

多肉ちゃん。

レズリーはとにかくレズリー丼を作りたいので順調に生長して欲しい。
あと皺っ皺だった推定秋麗… もしかしたら違うかもしれないけど判らない、の下葉をぷきぷきもいどいたのから赤い根っこが出始めてるので、増えたら嬉しいなぁっ(* ゚∀゚)
本っ当皺っ皺固っ固のままなんですが!

他にもちょろちょろと芽や根が出始めてる葉挿しがいるんですが、どれがなにやら。
芽が先だったり根が先だったり、種差なのか個体差なのか(´・ω・`)


朧月。

写真だと多少飛んでしまう感じで、肉眼ではもっとピンクいと認識している朧月。
露店で雪をもっさり被った連中はみんな雪焼けピンクで一部葉を落としましたがほぼ元気。
折れたりもしたのでいっそと全部折って短く挿し直したりただ置いてあったりしてますが、捨てたつもりの茎からも新芽が芽吹き始めていて、本当春だなぁって思う。

朧月。

それほど雪の影響を受けなかった朧月。
…同じく露店、雪被った筈だけど意外となんともなかった組。 この個体差具合が本当に解らない。
鉢のサイズが違ってて、土の量が違ってたりもするから、そういうことなのかなぁ…?



今日も朝と帰宅後と、一人植え替え祭りでした。
缶に穴空けないとと思いつつまだ作業滞ってます。
穴なし缶に植えた星型クラッスラを、素焼きと浅鉢に植え直したんですが、根が張り始めてたコと、全くその気配のなかったコと…性格の違いなの~?
一部小さいコたちはなんかお店に居た時から徒長してたり明らかに根っこなかったりしてたんですが、
これは絶対大丈夫と思ったコらが意外に根っこ短くただ挿してあった状態だった為に安定して立てないとかちょい苦労して、取り敢えずお互い支え合ってて欲しいなと…
…下葉取るべきかもですが、上手く外れないんだよなぁ… 夕方もう暗かったので、明日朝写真撮れるかなぁ、ここのとこ鉢植え見たくて早起きです、故にもう眠い、そんな年寄り時間割になってます^^;
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード