コンテントヘッダー

うちの多肉ちゃん。

昨日と打って変わってよいお天気です。
7時前には鉢植えの移動も完了してるんですが、日当たりがまだだなぁ…西端の朧月にようやくあたり始めたところ。
東側の芍薬に、今年も一つだけ蕾が付いてるそうなんですがまだ見てはいない、けして広過ぎて目が届かないわけではなく、狭いんだけどもそろそろ両生類がいるので見たくない部分が多すぎるんだorz いや、いいんですよ、虫食ってくれるんだからーー; と言いながら実際目にするとビビるんだorz

寒いは寒いので結局ストーブとエアコンは稼働してるし長袖を厚着してるんですが、小虫も気になる季節にはなっているのでコバエ取りとか買ってこないとだなぁ… 一気に揃えればよかったんですが、大丈夫だと良いなと希望的観測しちゃうんだーー; でもほら、虫がいなければ両生類もこないよね、こないと思いたい。

そうそう、朝も早よから園芸店さんのブログが更新されていたので、本当はやっぱり朝の内に覗きたかったんですが、母一人で歯医者に行けないのでしょうがない、午後から覗きに行こうと思う。

穴開けて貰った空き缶に塗装もしてないけど、塗装しないで使う分にはさくさく土入れたいので土も買ってこないとだ。


白雪ミセバヤ。

頂き物の白雪ミセバヤ。
真ん中立ち上がってくるまでは、ライナーが赤いね?くらいの違いしか感じてませんでしたが、こうなるともう全然違うw
奥側のはこう、真ん中立ち上がってくる前に貰った分で、同じ株らしいけど全然様子が違ってますがどうなるのかなぁ…両方根っこあるんですが。


オーロラ。 

館林のビバホームさんで189円外税で入手したオーロラさんが盛り沢山な美人でどうしたら…倒れて短い根っこが出ちゃってはいたんですがwww
多肉の扱いスペース自体はめっちゃ狭いな! って感じでしたが良い感じに盛り盛りの多肉ちゃんが手に入りました。
写ってる、倍はあったりする。
3つに分けて植え替えたんですが、ちょい落ちた葉っぱは虹の玉になるらしいですが、それはそれでメリハリついて綺麗だよねきっと。
とか言いながら今朝同じプランターに八千代と乙女心を足しました、似てるけどちょっと違う、が混じってるのが結構好き。 増えたら虹の玉と玉葉辺りも一緒にしたい。

家にずっといた虹の玉の葉挿しは、枯れるのかなと思って皺々時点で落とした物で、固々状態ですがやっとこ芽が出始めました。
ダメだろうなぁと思ってたのに強いな><。 植物って凄い。
絶対ダメだろコレ、切り口痛んでるし煮えたみたいな透明感、と思ってぽいっとした朧月から芽と根が出ていて笑いがとまんなかったり。 本っ当ギリギリまで捨てられないな! ←


クラシハマタ。
清涼刀 紫蛮刀 クラシハマタ  ってゆーらしい? 『紫 多肉 刀(豆と迷った)』で検索掛けたんですがちょっと自信ない;
黒ポット商品だったからなぁ… 名前なんか付けてられないよって感じなのかな、189円外税…

他にも小熊の手袋とミセバヤと、判んないけどエケベリア?とを買ってきたんですが、どれも元気で盛り盛り。
ミセバヤの一つだけ黒い虫がわらわら付いてたけれどもベニカと爪楊枝で撃退、元気株です。

今回珍しくほぼ土を落とさずにプランターに入れて周囲に土を盛りました。
元気なくなるようだったらまた土を換えますが、これとマルニエリアナ、ネリー(白鳳菊?)、ミセバヤが同居と言う形になっていて、実にまだ扱い方針が決まってません、こう、日当たり好きだとか乾き気味がいいのか湿り気がいるのかとかそういう情報が得られなくて; 名前調べる辺りから迷走するからなぁーー; でも可愛いからがんばろうっと。


職場でどこの店でどんなもの売ってた、扱いがどんな感じだったと情報交換してるんですが、盛り盛りのお店はどんどんお客が付くし、そうでないとこは多肉はマイナー呼ばわりで、少ない入荷品がどんどん痛んでって売れる見栄えでなくなって「売れないんだよね~」で売り場も縮小になってくようで、難しいよなぁ、タイミングと線引きがってつくづく思っちゃったりする。 常に購買者なわけだけども、販売員経歴も長いんでどっちの気持ちも判る;
でも週末しか開いてる時間に行けないし、園芸店さんの入荷情報見ながら、不利だよなぁとかぼやく日々です。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード