コンテントヘッダー

今日の多肉ちゃんs。

ここのところ多肉三昧な日々なわけですが、実に健康的に早寝早起きな習慣になっとります。
いつまで続くかなぁ~てなところですが、今のところ毎日の変化が面白くてしょうがない。


昨日は結局母の歯医者の後園芸店に行き、コンパクツムたちをゲットしてきました。
シマムラさん安い、本当に安い、一個買いだと遠くて無駄だけど、大買い物してくるにはやっぱり安くて助かります。

多肉ちゃん。

グラウクムも沢山いたので本当はいくつか買ってきたかったなぁ…
コンパクツムもいくつか買っちゃおうか迷ったんですが、欲しい人いっぱいいるだろうしなぁって今回は大人しく退いてみた。後ほど余ってるようだったら買っちゃうかも。 ←おい。

多肉ちゃん。

そうそう、愛星のちっちゃいたんは既に家にいたんですが、大きい子が居たので買ってきてしまった。
この大きさの違いと名前ってどうなんだろう、何が同じで何が違うのか解らないけど並べたかった割に両方が姫星と同居です。
ちなみに小米星も居たので買ってみました、間違いなく姫星と同じ物だと思われます。でもいいやと思って買ったんですけども、仕入れ元が違いそうだからなぁ、鉢が違ったし、お値段も違うし。


昨夜は多肉の異名をまとめてる方のブログを発見し、なるほど、やっぱり『似てる』じゃなく『異名』だったかと…納得するもの多数。 販売用のニックネームとかもうどうしようもないし。
生育状態で季節で扱いで、なんかもう、違って見えたりしちゃうものありますけどもね。
でも名前違ってもコレ同じに見える、同じにしか見えない、育つと変わるの?どうなの? と思ってることも多々あったし、なんかもう気軽に交配してる方沢山いらっしゃるみたいだし、出自不明とか普通だし、みたいな加減だったんですが、一つ笑っちゃったのが『グラパラリーフ』≒朧月だってゆーね…www

改良品種だとの記述も見つけてないこともないけど(´・ω・`)


馴染み過ぎてる外観に似過ぎてて、カモシレナイヨと職場でも言ってたんですが。
朧月、他国では普通に食べてるらしいよ、食べられるらしいよ、って。
なんか別名で健康維持サプリかなんか? お茶にもなってるみたいですが。そっちの名前は『石連花』で=朧月らしい。でもなんか違う写真載ってることも多い、七福神であることもある、気がする。
と言うか、とある石連花の健康なんたらの同じページに、朧月っぽい写真と七福神ぽい写真が両方載ってて信用ならんーー;

ちなみに「酸っぱい」との記述も見かけました。
なんかもう、食べられる多肉≒アロエのイメージが強過ぎて、ちょっと苦味あって、でも基本味ないような気がしてたので意外だったなぁ… …でもって相変わらず食べたい気持ちはないですが。 アロエは好きなんだけどな。

まぁあの繁殖力は体に良いのカモシレナイね、滋養強壮とか書いてもあったし、載ってた写真はヒョロヒョロで日光当てて貰ってない感じの朧月っぽいなにかでしたが。

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

あと家で全盛を誇ってるのがこやつらだなぁ…
まだまだ紅葉冷めないセダムとマツバギクの何か← 毎度長く居るけど名前が解らない。
Σ(ΦA Φ;) 一番ナメクジに弱いコイツ周りに忌避剤撒いてないや;
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード