コンテントヘッダー

なんとなく庭作り風になってきた。

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

我が家の猫の額は実に足元が危険なので、水溜り塞いでる石を踏み続けるのは怖い、だって徐々にズレて隙間開くんだものーー;
故に、橋を架けるように足元作りました。
疲れた!! 久々に汗水垂らした; 手は傷だらけ痣だらけw
若い時はもうちょい楽々持てた筈のブロックやら石板、それらを移動移動。
持ちあがらないのでずりずり引きずったんですが。
地面が平でないのでいかんともしがたいと思いつつ、半日作業で取り敢えずこのくらいでしばらく我慢できるかなぁと言ったところ。
故父はどんな庭にするつもりだったのかなぁ…なんかもう色々あるんだけどもどうにもこうにもーー;

ちなみにぶら下げタイプの虫よけの効果がどこまで効くのやらアヤシイので、匂いで虫を寄せ付けない・液体タイプ買っても来たし、
普通のハエ取り紙だと自分がひっかかりそうなので、ボックスタイプにしたぶら下げて接着するのも買ってきたけど今のところ一匹しかww
で、やっぱりスプレータイプの虫よけをガンガン使用;
だって毛虫が><。 毛虫が><。 デザートローズにのっていたんだ><。

クマバチは撃退できたみたいで静かなもんでした。
あ、でも昨日に引き続き、シジュウカラが威嚇してきてたなぁ…
…勝手に居なさいよそこら辺に、邪魔してないでしょー?とか思ったんだけども。
時々すっごい羽音立ててたなw
多分自分の居た頭上辺りに巣を構えたかったんじゃないだろうか。
でも多肉ちゃんらに糞害とか御免なので巣は隣の木にしてくんないかな…とか思ってた。
卵生まれてからじゃ遅いので、毎朝ちゃんと邪魔しようと思う。

ちなみにハオルチア置いてみたところは風は通るけども日照がちょい柔らか目で雨も当たらない場所です。
棚の下に雨どいからの水が流れるようになってはいるけど。
廃材を無理やり組んでるので、本っ当にJUNK(笑)



にしても、真夏の日差しのことと真冬の冷え込みのことを視野に入れて…あと台風も問題だよねと考えて、色々処分してなんとか場所を確保したいんだけども、今月も粗大ごみの日を逃しました、うっかり。 実にうっかり。


そうそう、虫がこんだけ発生するのはやっぱり剪定をさぼっていたせいもあるよねと、今更な剪定をさくさく。
午前中はひたすらいろんな木の内側をサクサク切ってました。
本当は多肉ちゃんらの上もサクサクもうちょい間引くべきだったよなぁ…ヒバですが。
今から切ると下の鉢全部避けてからでないとなぁ… …いやぁ参ったーー;
陽避けとして存在して貰ってるのでどのくらい空いていいもんかも判んないしなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード