コンテントヘッダー

今朝の多肉ちゃんたち。

特に選ばなかったらサムネイルにお弁当スティックのぱんだちゃんがw



一昨日は暑くて職場で今年初扇風機を使いました。
案の定、昨日寒くて今日も寒い、振り回されシーズンですなーー;
一応6時起きで外多肉の水滴を吹き飛ばしました、あらかた。大体見落としたどれかがピンポイントで葉焼けしたり茹ったりするんだよねーー;もうちょい風吹いてくれたら助かるんだけどな。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

エケベリアの、種だったらいいな。

うっかりいつの間に><。 みたいな徒長具合が目に付く今日この頃、かと言って逆のうっかりをかませば焦げ付いてしまうわけでどうしたもんだか、ままならない!!

無駄にセダムに覆われてた大鉢の様子がイキナリ変わっててびっくりしました、今朝。
寒かったり暑かったり体調も崩しそうな状況で、やっぱり小さい生き物が割を食うのねって気はしてる。
買った覚えもないのに一番面積食ってる森村くんが繁々だった筈が、徒長した挙句チリチリ。
植え替えるつもりはあったので、ざくざく刈り取ってぽい、ピンセットでかき回して紛れ込んでた葉差しを一旦取り出して、もっさりしてた根っこを避け避け避け…してたらいくらか落ち混じってた何かのハナガラが紛れてました。

新たに土と肥料をちょい足しして葉差しを戻し、拾ってきたハナガラを解してみたんですがこの通り。

推定多肉の種。

まったくもってやっぱりごみのようだな!(目д目;)

推定多肉の種。

推定多肉の種。

希望的観測で言えばこのあたりが種に見えなくもない。

推定多肉の種。

更に言えばこの辺はほぼほぼ種に見えなくもない。
一応のとこ言うとハナガラは多分2種類あった、多分。
先の方についてた小さい花と本体に近い側の大き目の花なのかもだから、もしかしたら同じ花かもだけど、倍くらい差のあるハナガラを一緒に解しちゃったんだけれども。

性格的にかなり雑いので、これらを播種したところで発芽するのかどうかはかなりアヤシイ…(; ・`д・´)
これと比べたらもっとずっと大きい種のアキレギアに挑戦したけど一つも芽吹かなかったトラウマが二回…orz

今年は敢えて取ってないお花がいっぱいなんだけれども、それらすべてを一括で蒔いてみると言うのはどうかなぁ…とかぐるぐるしちゃう。(@_@)

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

ルビネの葉差しその後。

3日の夕方から歯が…と言うか歯茎が痛くて全然遊べないGWを過ごしました。
あんまり眠れなかったのでお出かけもせず、その分多肉の植え替えが進んだし早起きで朝から面倒見てえらいね~呼ばわりされたしなんだろうねぇーー;って感じで最終日。ガックシorz
歯が痛いだけなんですよーー;
いや、これ虫歯はなりかけだけど歯茎脹れてるから多分消毒されて痛み止め処方されて来週いらっしゃい扱いされるんだろうなーー;
痛み止めなら持ってるしデントヘルスで落ち着いてから歯医者行こうっと。

ルビネの葉差し。

そろそろ腐っちゃうオチじゃないのか、もしかして蔓伸びないってオチじゃないだろうかと危ぶんでるルビネの葉差しは特に変化なし。芽の方は大きくなった気がしないけど根っこはちょっと伸びてるかなぁ…っていじると痛みそうだからドキドキなんですが。

ルビネの葉差し。

ルビネの葉差し。

さっき見たらもう一本から根っこが…
このはっぱちぎれかけてるから捨てようかなって思ったのにぃ。
あいぽんの解像度なので見ずらいんですが、WG-2でも撮ったけど取り込むのがメンドイーー;
どうなるのかなぁこれ。

あと心配なのが、撮ってないけどチワワエンシスが頭増えた分体積減ったのと、押し合うせいか外葉が痛むので植え替えてはみたけど結局胴切りしてみた件…十分乾いて根っこが出てから植えたいんだけど、弱いんだよなぁーー;ちわわぁ…orz

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

クロマの種だったらいいな。

https://chashikuro.tumblr.com/post/160227447607/エケベリアの種は埃のようだと教わって改めて検索してみたら実にゴミのようだな


いつもはカラカラになった時点で捨てちゃってるんですが、今回たまたま残してた花茎を解してみました。
コレいつもこんな感じなんで結実しなかったんだろうと勝手に思ってたわけですが、もしかしたらしてますか?大丈夫ですか?
多肉植物の種なんて、吹雪の松、桜吹雪の松くらいしか見たことがないので自信がない。
あれもなんか白くて結実してるように見えないし…って思ってましたが、よく考えたら米って白いや(@_@)。麦だって白いやん、なんで黒か褐色だろうとか思いこんでた自分ーー;
大きさに関して言えばいくらなんでも芥子粒程度ではあるだろうとかも思っちゃってましたけれども。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

松井田多肉植物園行ってきました

『花とあみぐま』じゃないよな、多肉葉っぱメインだからな(*'ω'*)


すっかり使い方忘れてたけどよつべのスライドショーにしてみた。
いや、それ以前にアルバムありますけれども、なんとなく。

妙義山は何度か行ってるけど松井田は初めて。
多肉植物園があるのは数年前から知ってたけど、バラ園の端っこあたりにちまっとあるんだろうと勝手に思ってました。
GWだしバラすごいんだろうなぁ、人出が。とか思ってたんですが実際にはバラ咲いてませんで、一輪もw
数年前に雪にやられたそうで、そこから多肉メインだとか… ……え…多肉の方が雪負けしないんですか…?!
まぁとにかく、すさまじく大きな地植えエケベリアとか初めて見ましたわぁ…アガペとかアロエとかうちわサボテンとか巨大なの庭に植えてるお宅とか植物園とか見かけますけれども、まだまだこれから葉っぱ増えて開くと言うお話でしたが、十二分に大きい(; ・`д・´)
気遅れしちゃってあんまりお買い物できませんでしたが←小心者ーw
地植えの力すごいなーとか思いつつ、パチリパチリパチリ…写真とSNS掲載の許可はいただいてきました。

taniku.ryuuseii.com/

もうこの時期ガンガン水くれていいとか、花芽をすぐに切っちゃうとまた次の芽を出さなきゃって疲れちゃうんだって話とか、今まで捨てちゃってたハナガラもしかしたら種できてたかもとか、ただし後の管理が難しいとか、やらかしてぎっちりぎゅうぎゅうの吹雪の松の新芽ちゃんらはもうちょっとしたら小分けしてまた大きく成ったら一つずつわければいいとか教わってきました。
もっといろいろ教わってくればよかったなぁっ、なかなか行けないんだからーー;

おまけにっていただいたガステリアはさっき蘭鉢に植えました。
あとルビネは横ばいに出来るトレーみたいのを買ってきたい。なんかそういう植え方したい、増える気がするんだ。
そしてカーテンみたいにだらっと下がるのを期待したい。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード