コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

牛乳寒天に小豆はスプーン一杯ですが。

パンじゃないものも作っているのよ、みたいな。
いや、もう、普通に毎食作ってますけれども。


牛乳寒天とりょくとりっちゃん。

母にもちょっと楽しみがないといかんなと思うのと、ごはん増やしたら増やしたで気持ちが負けちゃって食べ切れないので甘味つっこんでみた。
小豆食いなんだよねぇ…てわけで、牛乳寒天と小豆。めんどいので缶詰だけどな、母購入で放置してたやつ。
自分も二回食べたんで今日で缶詰終わってしまったけれども。

ポテトサラダだったりかぼちゃサラダだったりシチューだったりで糖質嵩増ししている。
朝だけボリューム食べとかないとインスリン効き始めて昼までもたないことが判ってきたので…
…起き抜けは高めなのでごはん盛っていいのか判んなかったのを先日医者に相談してきました。カロリーとか具体的な指示は出ないのでちょいちょい血糖値測ってお粥を85gから140gまで戻してみた。100、120、でちょっと足りないなこれ、て感じだったので。
インスリン2増やした程度では食事量変えなかったら全然血糖値下がんなかったんだよねぇ…でがっつり減らしてたんですが、大して数値落ちず…更に2増やしたら今度はがっくーんと落ちました。
いや、生活も変わったんですけど、寝てる時間が減りました。
寝たら寝た分、安静にしたらした分悪化するので起きろと、横にならずに座れってだけでもかなり違うみたい。腿上げだけはしてるし。
朝だけ140g でもお粥なのでこれ以上は食べ切れない、食べ切れないけどちょっと心もとないので甘味プラスしたら落ち着きました、もう昼間倒れてることなくなったから測るのはやめて様子だけ見ている。
血糖値下がり始めたらちょっと頭もスッキリしたような気がする、まだまだ時々混乱してるけど、夢と区別付かない時あるのと被害妄想的なこと言い出すことと…え、半ばボケてるみたいなのによく気付くね!頭働いてるね!みたいな …でもこういうの昔からだから変化と言うのかどうだか。
だからと言って一気に血糖値上がってくれるのも有り難くないので、気休めにでもと毎食寒天とトマトと酢玉ねぎがどーん。
多少バランス違うんだけど、母的にクラシコのトマトが好きなんですって、そこに酢玉ねぎとかニンニクとかパプリカとかキノコ類足しちゃったりしてるんですけど。作り置き利いて、母が好きな味で手抜きですんじゃってラッキーって…ついでに言うと自分はクラシコの瓶が好きで粉類とか酢玉ねぎとか乾物入れとくのに使うことにした。缶もいいけど中味見えないと忘れちゃうんだよね、ラベルとかはめんどいしー。

ところで相談時、まずはインスリン減らす?って言われたけど、そうすると午後や夜は血糖値高いから結局ごはん減らすってことですよね?今30キロぎりなんですけど! って言ったら体重増やしましょうってことに。
まだヘモグロビンA1cは測ってないんですが、減ってるといいな、できれは7くらいまで落ちてほしい、できれば。多分8がいいとこだろうなと思ってると9くらいだったりしちゃうのかなぁ… ……結構何回も低血糖に陥ってる割に夜が高いままなんだよなーー;食事の量はごはん減らし目なんだけど。 朝昼夜と徐々に減る…晩の方が長いんだけど、運動量としては減るからなぁ…


朝なかなか目が覚めなくてごはん食べられる気配がなくてって頃があったんですが、低血糖で死んじゃうのかごはん少なすぎたのかと思ってたあの頃、実際には血糖値は多分常時300前後あって高血糖昏睡だったんじゃないかとの診断が… ……そういう指導されたことなかったやんか~… …ぐらぐらぼ~っとしてれば低血糖だと思うやんか~… てわけで長い夜の為にごはん以外で、カルシウムとタンパク質多目を意識して食べさせていたら「それはそれでカロリー上がっちゃうから」って… …でも具体的な指導はしてくれない。「ごはん減らして」ってだけじゃぁなぁ… ごはん50gだったところから、お粥50gにまで一度減らしてるんですけど、これ以上減らせと…orz てとこまできてようやくインスリン増やそうって話になったんだよねぇ…


りょくとりっちゃんといつもの食事。
炊き込みご飯と天ぷらと果物をいただいた日… …いや、だからそんなに食べさせられないんだってばと思いつつほぼほぼ自分が食べた。

りょくとりっちゃんといつもの食事。
母はお粥で自分はパンです。

大体いつも同じような感じになっちゃうんだよなぁ…バリエーションが、乏しい。
母と二人それほど食材に凝れるわけでもなく、人参一袋買ってきても結構困っちゃう話なんだった。食べたいけどなかなか買えないのが大根…
カットされたのを買えばいいのかとこないだサラダ買ってみたけど、余ってしまえば乾いちゃって母にはもう噛めないものになってしまうのが判って常備菜作ろうって方針に変更しました。
袋はジップロックの45枚入りのを購入済だったんだけど、タッパー買ってきたよー。
同じサイズで同じ構造で蓋色違いとか出てれば肉系野菜系豆系とかって使い分けやすいんだけどなぁと思いつつ、全部青だったねぇ…ジップロックの隣にあってお値段そう違わないかなどうかなくらいな、サイズ感がよかったんで。
よく行くスーパーで買ったので名前も読んでないで巻き紙捨てちゃったけど大丈夫、よく行くスーパーだから同じところに置いてある筈、買い足すなら同じものにする、重ねて安心!
まぁでも常備菜作っちゃうといっがいと時間余っちゃって片付け物する時間出来ちゃってでも面倒くさくてやっぱ庭を先に…
…東北側をろくに見てもいなかったために、ミョウガを食べはぐった事には一昨日気付きました。
あれ?ミョウガっていつだっけ?って思って先々月見た時にはなかった確か。先月見はぐってる内におもくそ伸びてたわぁ…orz
あまりに大量だから雑草とかドクダミと一緒に引っこ抜いたらいいにおいがした…
ドクダミの匂いも大好きなんですが、言うとおかしいやつって顔されるけれども。

まぁでもそろそろ観念しようと思って、先ほどAmazonでようやく掃除機を購入しました。タイムセールのを一回突っ込んだんだけど、それよりちょい高いけど見た目の好きな方にした、2000円高かったけど見た目で!! ←おい。
今までなかったんかい! って突っ込みは要らない。箒で掃いてコロコロとクイックルワイパーと雑巾は使っているので。あとハンディタイプならあるにはある、使い辛いんであんまり使わないやつが2つ。
届くのGWラストなんですけどw 故に言い訳してだらだら片付かない日々が長引くんですけど!
雨降って明日庭片付けできないし、明後日もできないでしょう、乾かないだろうから!
そしてトースターをまた同じの購入したので(3回目)パンも焼くしね、だらだらいっくよ~… ←おい 諦めんのはぇえな!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

どこにも行けないGWは庭を片付けた。

5時間ほど消費して、指定ごみ袋大を11個まとめまして腰がヤバイ感じです…orz
今日も4回母負ぶってトイレに連れてってるけれどもそろろそ立てない気もしてる…母の為に買ったつもりの杖を時々自分で使って立ち上がってるもんね;
でもなんかちょっと力戻ってきた気もするし、昼の低血糖増えたんでごはん増やしていいって言って貰えたし、毎日朝昼晩30秒3回立ってみてって、超絶疲れるみたいだけど立てるようになってきたのでもう歩けるようになるしかないでしょう。

ごみふくろ。

思ったより大きく育っちゃったあれやこれや、もう手も足も出ない金木犀の上部をばっさりやりたいけど本当に手が出しようのない感じに…とほほ。業者呼んだら2万くらいで切ってくれるかしら無理かしら、無理な気もしてきました。
兄が隣家に迷惑をかけるなとカラタチを切り倒してくれたんですが、その枝がいくらか残っていたのと、もっと以前、数年前に切った枝がまだ残っていて、そこにご近所の底力とばかりに庭木切りまくって垣根にしてってくれたもんだから風通し悪くえらい虫が湧きまくりまして、お出かけ出来ない今年のGWこの機会にお片付けしましょって気分になったわけです。
兄はカラタチ片付けたらもう俺の仕事は終わったとばかりに去って行ったので、あとはもう自分でやるしかない。
しかしなんだろうねもう、朽ちかけた木も柔いのこぎりではなかなかに切れない…電動のこぎり欲しいなぁってつくづく思いました。
ハサミとのこぎり駆使しようにも手で足で抑えるのにも四苦八苦するのがカラタチ…そしてカラタチ以外にもなんかやたら棘のある木が何種類か…とほほ。
傷だけで痛いのか棘残ってて痛いのかもうわけわからんorz
ゴム手袋が途中で破れたので軍手で作業しましたが、余計に棘が刺さりました…ですよねー。
あれ?パン生地捏ねられなくない? ……あ、捏ねてないやいつもそんなに…

今回は紙ごみで棄てるつもりだったダンボール箱を3つほど使ってカラタチ対策しました。
棘できる限りは切ったんですけど、手の皮が剥けかけてるし…ちょっと赦されたい…こないだは新聞紙重ねてビニール袋にセットして棘注意って書いて貼って出してちゃんと持ってって貰えたので、今回も大丈夫でしょう。
燃えるゴミの日まで雨の心配もないので庭におきっぱです。
町が回収してくれない波板を職場の恩情で処分してもらえたこの機会に、母が歩けるようになった時にほら見ろこんなに頑張った!と言うつもりで、でもその前に兄にメールしました、褒めろと。
ついでに庭に敷いてあった雑草防除用の絨毯も一枚処分した… …生えるだろうな雑草…あはは…
防除シート買ってもあるんだけど、車出入りするから破れると思うんだよねぇすぐに。
後これ多分全部めっちゃ重いから6往復じゃ持ってけないな、11回頑張りましょう自分…ふはは…

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

パンを焼いています。

毎週末リハビリに連れて行ってはいるわけですが、まだまだ自力で歩いたりはできそうにないですな、母。
ご近所でも一人で一人を介護するのは大変だろうと施設とか薦められちゃって、いや、まだそういう段階では;;
歩けるようにするからね! て思ってるんですけどとにかく血糖値を下げないと!まだそんな状況。

ちなみに施設の利用料金とやらは、一番安くて母の年金の倍強だし自分の収入の半分強…orz
徒歩圏の老人ホームは年収15年分くらいだ ヽ(・∀・)ノアリエナイ
まだインスリン量増やしたばかりでヘモグロビンA1c測ってないので整形的な処置が何もできない、方針が決まらない状況なので、介護福祉をどう利用していくのかも全然決まってないんだよねぇ…
…取り敢えず、床を平らにしたいのとトイレの戸のとこどうにか… 負ぶって連れてくのがキツイのだ、時々深夜寝ぼけてるとぶつけまくってしまうーー; ユニットで浅くて狭い風呂とトイレがくっついてたら楽じゃないだろうか、でも転んだらアウトな気もするし…うううん。まぁ整形的にどのくら回復を見込んでくれるかなって話からかな。


りょくとりっちゃんとオリジナルパン。
さてストレス発散かよて感じに連日パンを焼いとります、ジップロックで冷凍庫に入れてるけどそろそろいっぱいでヤバイ…最近残業ないから会社に持ってくのもねぇ、食事パンだからねぇ、頑張って一人で食べるしか… 時々ごはんも食べたいしなぁふふふ。
今夜はどうしても納豆の気分で、このハードパンで納豆食べたさwうま。

一回粉類100g大体4分割か6分割。

強力粉 50
薄力粉 40
全粒粉 10 /または全粒オーツ麦 10 か、

強力粉 60
全粒粉 20
薄力粉 20

に対して、黒糖が3か5か10
塩は 1.5

スキムミルクがなしか3から10gの間

赤サフ(しか今ない)が0.5~3gの間

ぬるま湯(35~45℃)が65~85gの間のどれか

の組み合わせで、粉類を半分水分とヘラでがっつり合わせた後に粉を足し、入れるとしたらオリーブ油2~5g
有塩バター(しか今ない)の時は5gの時塩は1g でどうにかこうにか

水分70パーセント超えると自分は手で捏ねるのはちょっと無理みたい。
ボウルにラップして冷蔵庫inすると大体翌朝いい感じに発酵しているのでパンチして分割して丸めてベンチ、丸め直して成形して二次発酵して 180℃ 12分 ~ 200℃ 10分
油分なしの時は 250℃ 10分→ 210℃ 12分

最近ようやくレシピの配合通りにやればできるわけでもないってことが解ってきました。
配合よりも手順と、とにかく発酵状態の見極めが大事なのねぇ"(-""-)"

まだまだ全然実験状態なんですけれども、とりあえずとにかく薄力粉が来月賞味期限じゃん…て気付いたとこから薄力粉足し足し配合になりましたw
もともとパン作り始めたのは『貰った苺が美味しくなくてハチミツかけて放置してたら湧いちゃった』 うっはーなんていい香りなんでしょうってゆーね…失敗は成功の母なり。

オリジナルパン。

『いいパン』て何なのかよくわかってないですけれども、気泡だとか膨らみ具合だとかクラムとクラストの割合だとかクープの開き具合だとか検索掛けてもかけても『自宅のオーブンの癖をつかんで』だし(苦笑  でーすよねー
あとは自分の舌に合っているかどうかだけでもうねぇ まぁ見た目可愛く出来たらそりゃ嬉しいんですけど。
自家製酵母の時には本当に手探り以外どうにもできないからとにかく状態を見て作ってたなぁ… 最近はどうしても検索かけたり本見た時の数字が頭に残っちゃってて大体何時間とか何分とかで多分大丈夫なんだろうな、みたいな…どうせならこんな状態、って写真の方を頼る方がいいですな。

りょくとりっちゃんとオリジナルパン。
ちぎるとこんな感じ、個人的には十分美味しくいただいとります。

りょくとりっちゃんとオリジナルパン。
これは焼き時間もうちょい短めか温度下げても良かったのかも。 

りょくとりっちゃんとオリジナルパン。
自分比的には割とぼこぼこだった焼き上がり、でもっていいパンよりクラストが厚いかもだけど自分は好きなのでおっけーvだった。

オリジナルパン。
しかし熱いうちに包丁入れちゃいかんのね、熱いうちに食べてみたかったんでつい。

りょくとりっちゃんとオリジナルパン。
これはバターとスキムミルクも入ってるふかふわパン。
冷蔵庫で一晩低温発酵後、のしてごま折り込んで切ってねじって、しっかりくっついてなくて開いちゃったんですれどもー(苦笑
一回目手ごね仕様として7割加水は捏ねられないとヘラに持ち替えまとめて一晩、だったので翌日ヘラだけでまとめて低温発酵して後同じに切ってねじって…で焼いたら同じようにできたので、手でがんばって捏ねる必要なかったって話でした。
200℃10分でオッケーだったかな。
そういや自宅の夏みかん酵母で作ってた頃に、初めて卵入れたらふわっふわで美味しかったよなぁ… …卵とバターには勝てないのかって思ったっけ。
コンテントヘッダー

リハビリ初日でした。

ふふ…おむつ交換してたらお昼ごパンが焦げた…余熱がめんどくてオーブンを使わずに壊れたトースターで焼いたからなw
母はお粥食べてるのでオケ。( 一一)b

りょくとりっちゃんと焦げぱん。
まあそこそこにおいしいんだった、全粒粉に9割加水のオートリーズなんだけど、全粒粉だと割と水分吸うのかまとまりよく最初から割となめらかに見えるしなんかねぇ…あれ?て思う、高加水じゃなくね?みたいな。
ちなみに焼き上がりふかほわ。
昨日のパンもレンジかけて今朝食べたけどふかほわだった。レンジ掛けないとどうなんだろ、冷凍してたんでレンジ掛ける以外の選択肢はなかった。
でも次回は温度下げて時間短めで焼くわぁ…


***


朝から「歩けないから行けない」「歩けたらリハビリ行かないねぇ?」
から始まって延々とリハビリにびびってる様子でしたけれども、なんとかなだめすかす感じで行ってきました。

多分山吹。
【病院前の山吹】

君子欄。
【病院の玄関の君子蘭】


介護保険がまだ通ってないけど介護保険側でした。
なんか話が通っているのかいないのか、痛みがあると思われててえーと…ってなった初っ端。
多分普通まだ痛みあってもしょうがないか、痛みなければ動いてる頃なんだよね普通、多分。だってそこら中に腰曲がっちゃってるけどしゃんしゃん歩いてるご老体いるもの。どう見ても腰骨つぶれちゃったよねって方が前向きに外に出ようとしてるんだから鬱々している場合じゃないんだよね。

痛みはないけどとにかく筋力萎え過ぎててプルプルして立てない、どのくらい何をリハビリしたらいいのか判らないから教えてくださいってゆーね…取り敢えずどのくらい何をするのか教わってきましたが、え、あ? そこまで?! それで終わりなの?! てレベルでした。
これ以上やっちゃうと疲労溜まっちゃうからまだここまでだねぇ…てレベル…あうあう…そっか… やらせ過ぎていたよ!!!


まずは10分腰を温める
座ったまま膝を曲げて太ももを上げる、左右各5回、ちょっと休んで、膝伸ばして脚上げる左右各10回、ちょっと休んでつかまり立ちと言うか支えてあげて立つ座る繰り返し5回、ちょっと休んで立ってる時間増やして10回 終了だったかな。
ただし休まず必ず毎日繰り返し、横になって寝てる時間を減らす、なるべく立つ、せめて座る、背筋を伸ばして座る、前かがみにならない。
通院リハビリは週1でと決めてきました、夕方開院中に間に合うかどうかが微妙なんだわ…あと5分受け付てくれたら毎度確実に間に合うかも知れないんだけど、帰宅ラッシュ時間に止められる可能性はないとは言えない。
家でやれる範囲やんかと言われればそうなんですけども、家でやってるだけだと鬱々するやんか。外に出ろやってことなんだわ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

ぐっだぐだで新年度迎えました。

兄が一泊だけしてまた帰ってゆきました。
『帰る』って表現がなんかなぁ、実家に帰り、自宅にも帰る…
……どっちだよって気がしちゃうけどまぁいいか。
庭木をいくらか切ってまとめる以外はほぼほぼPC弄ってましたねぇ…あ、転がしたまま積み上げられなかったスタッドレスも積んでもらったので片付け物出来るスペースが出来たかな。
父に任せっぱなし、母に任せっぱなし、何もしてなかったので老朽化この上ない片付けものってもうなんか…orz とにかく自分の物を捨てないといかんのだよなぁ…



あ、忘れてないんですよと主張しときますが、LINE着せ替えのウォレット用のアイコンはニューPCで作業出来るかなと思うんだけどまだ不慣れです。
…ワコムインストールしてないんだわそういや。マウスでお絵描き出来る人じゃないので、またのちほどー。
しかしいつまで対応するべきかなぁ、介護生活に入ってみたら余裕がやっぱあんまりないんだわ気持ち的なところに。いつまでもご愛用頂きたい気持ちはあるんだけどなぁ(*´Д`)
自家製仮アイコンに据え代えて置ける期間とかあればいいのになぁ 全部一気に個人作に入れ替えといてから順次描けたらいいんだけどまぁそうもいかんのだろな、システム判んないけど。


相変わらず母はほぼほぼベッドの上でしたが、兄送ってくから車に乗ろうね~、おんぶするよ~って無理やり連れだし、でも比較的元気に帰宅、夜は自分から風呂入るとまで言い出し、数歩ですが自分で歩き、まぁ、抱き着くような感じでしたがw
湯船に浸かれさえすれば気持ちいいし楽なんだけどねぇ… 深さの関係で、入れても、出られない…
……うううん、まぁ結局おんぶで。
病院に行く時も思うけど、ベッドは低いので負ぶって立ち上がるのに自分に絶対杖が必要で、車から降りる時は余裕のある高さなんだよなぁ…
風呂は本人は入るのが大変なんだけど、出す方としては出る時に負ぶうのが楽だな、うん。
骨だけは丈夫だと思っていたのに下肢はレッドゾーン骨粗しょう症で、腰の数値が高いのは硬化しちゃってるだけだろうと…まぁ…身長変わんなくてよかったね程度な…
見てないとこで転がられるのが怖いので頑張るのは見てる時だけにしてなって話で落ち着きました。
多分。
…忘れちゃうんだよねぇ… 比較的、2月と較べたら全然落ち着いてるんだけど。
清拭してもしても追い付かない感じで、着替える時に粉吹いてて自分でびびってましたwww タオルで清拭って限度あるもの。
頻繁にコロコロ使ってても布団カバーにほろほろほろほろくっついてるんだわーー;

地元自治体はいまだに介護保険の連絡をくれないので、一月以上かかるかもは言ってたけど確かに、その間に心中事件とか起こってもおかしくねぇなとつくづくしみじみ…
メンタルもうちょい弱かったらヤバかったなってことも多々あったりなんだり…
いや、父の時にネット上の人間関係がかなり支えてくれたのを覚えているのでちゃんと、まぁなんとかそこら辺もまだ支えて貰えているよね実際。
仕事環境がもうちょい違って通勤ハードだったり休みがとりずらかったりとかそういう条件の違いで多分普通に限界来るんだろうなぁ… …徒歩通勤者的にはなんとか乗り越えました。
3分圏内、会社今暇だし 暇なので将来的なこと考えたら経済的なとこ怪しいけど。多分まだまだ長いしね。
あとご近所の親世代が時々見ててくれてるので、そこら辺も感謝で。何も返せないんだけどねぇ…とほほ。
週末から母リハビリ開始なのでそこら辺でなんとか浮上してゆきたい所存。ふふ…介護保険じゃないんだぜ…まだ…転げて歩けなくなったのが2月の頭だってゆーのにだよ。


ところで病院町は桜町なんですが、先週末は全然だったのに、多分月曜から咲き始めたよね 水曜辺りに満開で、週末既に散り始め、葉桜も…来年はちゃんと花見したいなぁっ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。